2008年09月24日

合気道体験!!

今日はなんと、学校で合気道体験をしました。

先生は、やまねこ師範さん!!

普段、教室で使っている部屋が道場に早変わり!
ひとつひとつの技を丁寧に教えていただきました。

八光流合気道

まずは、座ったままでの抜き手、手鏡、合気投げ等。
コツをちょこっとつかめばこちらのもの、という感じで、
生徒たち同士で技を掛け合っていました。

八光流合気道

八光流合気道

人間の体の構造をしっかりと把握していれば、
ほんの少しの力でも相手の体勢をを崩すことができるんですよね。
女の子でも簡単にできちゃいますface01

相手が思うように崩れると、とっても快感!
崩されたほうも何だか「えっ!?」という感じで、気持ちいいんですよねicon14

腕や手の急所も教えてもらい、
これで女の子たちの痴漢対策もばっちりですface10

最後に、演舞!
やまねこ師範さんとお弟子さんの華麗な技の数々を見せていただきました。

八光流合気道

やまねこ師範さんのテンポのいい進め方と、
丁寧な教え方のおかげで、
生徒たちも楽しい時間を過ごしたようです。

次はどんな技が出てくるのか、と
期待している様子がよくわかりました。

合気道に目覚めてしまう生徒が出てくるかもしれませんね。

やまねこ師範さん、ありがとうございました!

さて、今日は、午後、もうひとつ楽しい授業をしたのですが、
それはまた、明日ご報告したいと思います。



同じカテゴリー(◆スクールの様子・体験学習◆)の記事画像
文化祭準備着々
文化祭「アビニオンフェスタ」開催します!
ツリーハウス(の土台)完成!
西伊豆宿泊体験の三日目
西伊豆宿泊体験、二日目。
西伊豆宿泊体験
同じカテゴリー(◆スクールの様子・体験学習◆)の記事
 文化祭準備着々 (2012-11-20 09:41)
 文化祭「アビニオンフェスタ」開催します! (2012-11-06 12:21)
 ツリーハウス(の土台)完成! (2012-09-28 17:41)
 西伊豆宿泊体験の三日目 (2012-09-06 20:40)
 西伊豆宿泊体験、二日目。 (2012-09-05 21:40)
 西伊豆宿泊体験 (2012-09-04 16:06)

Posted by アビニオン at 19:59│Comments(2)◆スクールの様子・体験学習◆
この記事へのトラックバック
体験学習!合気道・・・
体験学習!合気道【やまねこ師範の憂鬱】at 2008年09月25日 20:38
この記事へのコメント
アビニオンさん

今回は機会を作っていただきありがとうございました。
生徒さんも楽しんでいただけたようでしたら、うれしいですね。
こういう場で当流派についてもいろいろ知っていただけたらと思います。
また、このようなイベントをやるときには協力させてください。
どうもありがとうございました。
Posted by やまねこ師範やまねこ師範 at 2008年09月25日 06:13
> やまねこ師範さん

こちらこそ、本当にありがとうございました!
生徒たちには、とても新鮮な体験になりました。
また是非機会を作って、教えていただきたいと思います!
Posted by アビニオンアビニオン at 2008年09月25日 09:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
合気道体験!!
    コメント(2)