2007年07月25日

草刈です・・・

昨日は、補習の一貫としてわがアビ子の実家(農家です)へ行きました。
何をするかと言えば・・・

草刈です・・・icon10
昨日はたまたま暑かったface07
しかし、幸いなことに湿気がない分風は爽やかでした。
午前は約1時間位でしたが、休憩を多く取りながら、水分補給もしながらやっていきました。

草刈です・・・
草刈といっても、午前はしょうがの周りの土を耕して、
その土をしょうがの根の上にのせます。

ブログを書いている今、自分の言っていることばが我が家の専門用語だと知った(汗)
上のような作業のことを、
『しょうがの周りをコイデ、もっといて!』
これで通じます(笑)

完成がこちら
草刈です・・・
これを一通りやっていくのですが、なれないクワの作業に生徒たちは戸惑っていましたが、
最後の方には、腰も入りさまになっていましたよ。

アビ子はさすがに、妊婦ですのでクワは持たず
他の場所で釜を持って草刈をしていました。

午後は、他の場所の草刈をしたのですが、
草なのか、苗なのか・・・わかりにくいほど草だらけicon10
それでも、皆で協力しながら1時間やるとりっぱな畑に早変わりです。
最後の方は、草を取る人とそれを道端へ持っていく人と分担し
協力しながら進めていました。

滝のように流れる汗をぬぐいながらの作業でしたが、
やった分だけ成果が目でわかる作業の為、皆で達成感を味わいました。

スーパーへ行けばなんでも揃う時代、裏の作業を知ることはいいのかもしれません。
自分たちと同じように、汗をかいた成果が並んでいることを知れば
大事に食べたりしていきますよね。








同じカテゴリー(◆スクールの様子・体験学習◆)の記事画像
文化祭準備着々
文化祭「アビニオンフェスタ」開催します!
ツリーハウス(の土台)完成!
西伊豆宿泊体験の三日目
西伊豆宿泊体験、二日目。
西伊豆宿泊体験
同じカテゴリー(◆スクールの様子・体験学習◆)の記事
 文化祭準備着々 (2012-11-20 09:41)
 文化祭「アビニオンフェスタ」開催します! (2012-11-06 12:21)
 ツリーハウス(の土台)完成! (2012-09-28 17:41)
 西伊豆宿泊体験の三日目 (2012-09-06 20:40)
 西伊豆宿泊体験、二日目。 (2012-09-05 21:40)
 西伊豆宿泊体験 (2012-09-04 16:06)

Posted by アビニオン at 11:14│Comments(0)◆スクールの様子・体験学習◆
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
草刈です・・・
    コメント(0)