2010年09月13日

西伊豆キャンプ まとめ その1

先週、9月9日から11日にかけて、2泊3日で西伊豆キャンプに行ってきました。
その間、携帯からの投稿だったので、改めて詳細に報告したいと思います。

西伊豆キャンプ

この写真は二日目のもので、我々がM-netワンダーパークと呼ぶ山の中での作業です。

このM-netワンダーパークは、計画的に登山道を整備したり、ツリーハウスを作ったり
しながら、大人も子どもも、自然の中でさまざまな体験ができる場所を作ろうというものです。

西伊豆キャンプ

今年は、余分な木を伐採し、切った木を適当な長さにして運んだりしました。
木を運ぶ作業が思ったより重労働で、斜面を転がせるところはうまく転がしたり
手で運べるところは手で運んだりしながら、斜面を数十メートルにわたって
運びました。

西伊豆キャンプ

運んだ木は、皮をはいで、3本の丸太を組み合わせてベンチにしました。
斜面にもたくさんのシダや下草が生えていましたが、それらをきれいに刈り取り
ました。
このベンチに座っての眺めは最高です!
青く美しい伊豆の海を見ることができるのです。

西伊豆キャンプ

少し急な斜面には、伐採した木を利用して、簡単ですが階段を作りました。
これだけでもずいぶんと登りやすくなります。

西伊豆キャンプ

最後にみんなでシンボルツリーに集まって記念撮影!

今年は、今までの中でも一番作業が進み、生徒たちが汗水流して作った
ベンチや階段など、M-netワンダーパークが形になってきた感じがします。

3年間ずっと参加している生徒は、年々積極的に行動できるようになっている
と実感できたのもうれしいことです。初めて参加した生徒も、きつい仕事だった
けれど、こうして形に残ってくることで達成感を感じていたようです。

あと何年かかるかわかりませんが、これが完成したら、是非、みなさんも
M-netワンダーパークに行ってみてくださいね。



同じカテゴリー(◆スクールの様子・体験学習◆)の記事画像
文化祭準備着々
文化祭「アビニオンフェスタ」開催します!
ツリーハウス(の土台)完成!
西伊豆宿泊体験の三日目
西伊豆宿泊体験、二日目。
西伊豆宿泊体験
同じカテゴリー(◆スクールの様子・体験学習◆)の記事
 文化祭準備着々 (2012-11-20 09:41)
 文化祭「アビニオンフェスタ」開催します! (2012-11-06 12:21)
 ツリーハウス(の土台)完成! (2012-09-28 17:41)
 西伊豆宿泊体験の三日目 (2012-09-06 20:40)
 西伊豆宿泊体験、二日目。 (2012-09-05 21:40)
 西伊豆宿泊体験 (2012-09-04 16:06)

Posted by アビニオン at 16:47│Comments(0)◆スクールの様子・体験学習◆
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西伊豆キャンプ まとめ その1
    コメント(0)