2008年09月01日

だがしや楽校大盛況!

8月31日(日)は、三嶋大社でだがしや楽校が開催されましたicon01

だがしや楽校

当日11時ごろに行ってみると、もう会場内はものすごい人の数!
そして子どもたち!!

たくさんの人たちが協力して屋台のお店を出し、
その店のお手伝いをすると“カバゴン券”がもらえる。
この“カバゴン券”がお金の代わりとなって、
駄菓子や、飲み物などが買える。

子どもたちは一生懸命にお店を手伝います。
「今なら150円のジュースが100円で~す!」と
通りがかる人たちに声をかける子ども。
お店の中で、飲み物をつくっている子ども。
お弁当を売っている子ども。
会場の案内を配っている子ども。
みんな汗を流しながら働いているんですね!

午後になると、カバゴン先生が理科の実験を始めました!
すると、いつの間にかカバゴン先生の前には、子どもたちがたくさん集まり、

何が始まるんだろう...と興味津々。

カバゴン先生の実験

そして、いざ実験が始まると、
子どもたちの目は、次に何が起こるんだろう、と
実験を食い入るように見つめています。

カバゴン先生は、普段学校ではやらないこと、あるいはできないことを
上手に、子どもたちが興味を引くように、そして、楽しく見せてくれます。

でも、答えは教えてくれません。

それで興味を持った子どもが、

「なぜだろう?」
「どうしてだろう?」


と疑問を持つことが大事なのです。

また、カバゴン先生は、子どもたちにどんどん体験させます。
ちょっとしたことだけれども、子どもたちは今まで見たことのない
遊びのような実験を、何度も何度も繰り返してやっていました。

この会場にいる子どもたちは、みんな目がキラキラicon12していました。
ゲームを手にしている子どもが1人もいませんでした。
子どもたちは、お店の手伝いをしたり、
モノを作ったり、実験を見たり参加したり、
カバゴン券で駄菓子やジュースを買ったりして
本当に楽しそうでしたface02

この、だがしや楽校、一度だけのイベントで終わらせてはいけませんね。
実はこのイベント、本校の校長が中心となって準備したものです。
来年も、あるいは、半年に1度くらいはやりたい、と言っていました。

こんなに子どもたちの笑顔があふれているイベントなら
何度やってもいいですね!




同じカテゴリー(アビ太郎)の記事画像
地球儀が来た!
キャンプは延期!
これはヤバイ!
ブログパーツ(日本語検定)
保護者の方々との忘年会
早生まれは損!?
同じカテゴリー(アビ太郎)の記事
 地球儀が来た! (2011-03-31 19:56)
 キャンプは延期! (2009-09-08 13:12)
 これはヤバイ! (2009-08-11 11:38)
 ブログパーツ(日本語検定) (2009-04-28 19:25)
 保護者の方々との忘年会 (2008-12-15 16:10)
 浜松で研修中! (2008-10-06 20:07)

Posted by アビニオン at 21:05│Comments(2)アビ太郎
この記事へのコメント
だがしや楽校の写真楽しそう!
Posted by りん at 2008年09月03日 16:04
> りんさん

コメントありがとうございます!
子どもたちは本当に楽しんでいましたよ!
学校のすべての授業がこんなに楽しいもの
だったらいいんですけどね。
Posted by アビニオンアビニオン at 2008年09月03日 20:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
だがしや楽校大盛況!
    コメント(2)